気になる今春オープン予定「大河原町MTBパーク」を見に行ってきました♪

どうも小林です!この時期はロードバイクもマウンテンバイクもどちらも乗りやすくて迷ってしまいますが今回は目的が3つほどあって大河原行きを決めてロードをチョイス。気温二桁の日も増えてきて元気に足も出し始めました(笑)。

さてメインの目的地は今春オープン予定と聞いていた大河原町のMTBパークがどうなっているのか気になって進捗確認にひとっ走りというわけでした♪

スペシャライズド仙台南の店舗から約32kmほどで到着。工事中で現場に近づけなかったため対岸から眺めてみました。白石川右岸の広々としたスペースにパンプトラックやスキルアップの練習コース、未就学児用にペダル無しバイク用のコースなど家族で遊べる日本初の河川敷MTBパークが出来上がる予定です。

整地も終わりレイアウトが浮かび上がっている様子が伺えます。完成が楽しみですね♪

今回道中を共にしたのは最高のライドフィーリングを追求して開発されたエートスにシマノ新型12速アルテグラを装備した「AETHOS EXPERT」。さすがの軽量さで上りは超軽快で剛性感もしっかりあって下りのハンドリングも安定した正確なラインが描けて、それでいて平地もターマックに負けず劣らずのレスポンスでスピード感もたっぷり味わえるまさに最高のライドフィーリング。アップダウンの多いここまでの道のりを楽しく走ってこられました♪試乗車でも常設していますので気になる方はいつでもお気軽にぜひどうぞ。

スペシャライズド仙台南試乗車ページ

さてさて続いての目的地はMTBパークからほど近くのこちら「拉麺 翠鶏」(みどり)さん。普段から店頭でラーメンネタの情報交換が多いのですが(笑)、かねてから来たかったところです。

今回はたまり醤油のブラックスープと辛味にんにくが乗った「Gawara Black」(ガワラブラック)をチョイス。コクがあって太麺との相性もバッチリでリピーター続出という噂通りの旨さ♪もう一種いきたいのもあってこれはリピート決定ですね(笑)。

そしてそして続いての目的地、グルメネタのはしごに船岡方面へ少し戻った「CAFE 橙」(だいだい)さんへ♪手作りチーズケーキが絶品でこちら方面へ来ると必ず寄りたくなります。

ロードバイク乗りのご夫婦が営んでいることもあってサイクルラックが設置されていてサイクリストフレンドリーな素敵なお店です。仙南方面のサイクリングの休憩にぜひどうぞ。店内でゆっくりいただくこともあるのですがこの日はNYチーズケーキとオレンジチーズケーキをサコッシュに入れてテイクアウト、帰宅後に美味しくいただきました♪

こちらは柴田から大河原へ白石川沿いに続く「一目千本桜」。季節的に気になって覗いてみましたがつぼみも膨らみかけたところでまだまだこれからといった感じ。見物の歩行者と時間をずらしてロードバイクでは早朝に行くことが多いのでシーズンになったらまた来たいですね。

もうひとつ、こちら方面へ来ると上っておきたいような避けて通りたいようなヒルクライムの名所「太陽の村」。部分的に15%ほどある上りが約3km、ロードバイクを始めてまだ劇坂の経験が無い方は腕試しのチャレンジにぜひ。こちらにもファミリーで楽しめるバイクパークがあってレンタルもあるので家族でマウンテンバイクを始めてみたい方など気軽に体験できます。

この日の行き帰りに使った岩沼から柴田へ抜ける通称「すいせんロード」(?)の水仙の花もまだまだこれからの様子。地元の方たちが手入れされているそうでシーズンになると黄色い水仙の道がきれいに続きます。ほどよいアップダウンで走りごたえがありつつ走りやすい道なのでロードバイクのトレーニングにもぜひ。

ということでカロリープラスのような気もする…定休日ライドのレポートでした!平日グルメライドなどイベント化していきますのでぜひぜひご一緒しましょう♪