行ってきました!牡鹿半島&海鮮丼の“オシイチ”平日ライドをレポート♪

行ってきました!牡鹿半島&海鮮丼の“オシイチ”平日ライドをレポート♪

昨日は宮城の牡鹿半島を走る通称“オシイチ”平日ライドイベントを開催でした!東北も予想外の梅雨明けで絶好のコンディションというのを行き過ぎて暑すぎな予報が心配でしたが女川駅駐車場を利用して予定通り8時スタート 。それではその模様をレポートです♪

まずは出発前に心配のあまり持参した「フリーズテック冷感ミスト」のかけ合いから(笑)。この日も好評で涼しさアップと爽やかな香りで猛暑日ライドの役に立ってくれそうです。

紹介ブログはこちら⇒これからの季節に最高です♪“冷感炸裂&超持続” FREEZE TECH 冷感ミスト!

牡鹿半島を巡る主要ルートの「コバルトライン」へ入るとさっそくイベント時のヒルクライム計測区間へ突入。同時にいきなり眺めのいい景色も始まるのですがなかなかの走り応えで楽しむ余裕なし(笑)。

しばらくして上りきると東側の景色が一望できる開けた展望広場へ到着。序盤から見事な絶景が楽しめて初牡鹿の方々はテンションアップ♪

さて今回メインに走るコバルトラインは道幅も広く車通りも少なくほどよいアップダウンでオシイチの中でも比較的難易度の高くないルート。木々の切れ目から時々見下ろすように見える海の景色が楽しめる気持ちのいいコースです。

一本道をひたすら進んでいくと牡鹿半島の先端にあたる折り返し地点の「御番所公園」が近づいてきます。こちらの分かれ道は右がショートカットの直行ルートですが、今回はみんな元気で上り多めの左の大回りルートをチョイス。

最後にちょっとキツめの急こう配をクリアすると見えてきました、2階建ての展望台のある御番所公園に到着です!

本当に半島の先端なので東側の金華山、西側には網地島や猫の島で有名な田代島、南側は一面の海などが気持ちよく一望できます。とはいえトイレはあれど売店などは無いのでひと休みのための補給食の持参がおススメです。

御番所公園を降りるとすぐに捕鯨で有名な鮎川港が見えてきます。フェリーのターミナルにもなっていてここでやっと落ち着いて飲食が可能です。この日は女川駅に戻ってからの海鮮丼の予定でスルーしましたが結果的にここで昼食がちょうどよかったかも!?(笑)

途中唯一のコンビニでアイス休憩を挟んで、ここから先は空腹に耐えながらスタート地点を目指します。道中に数か所トンネルがあるので前後デイライトを忘れずにどうぞ。

最後は「お腹すいた~」を連発しながら万石浦を周遊して無事にゴール!時間ギリギリでしたがハマテラス内の「お魚いちば おかせい」さんに駆け込みそれぞれお好みの海鮮丼をオーダー。ルートの復習と反省会をしながら一日の疲れも癒える新鮮なお刺身をいただいて大満足でした♪

そしてこちらが今回のルート。大自然のクーリング効果か思いの外暑さも控えめで最後まで無事になんとなってよかったですね~。以上距離約80km獲得標高約1300mの道路貸し切りみたいな充実のオシイチでした♪ご参加いただきました皆さまありがとうございました!

とはいえこれでもまだオシイチ達成とは言えないそうで、半島の外周を繋ぐ本物の“オシイチ”はまた改めて企画します!お時間ある方ぜひご一緒しましょう~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です