ヒルクライムと絶景を満喫♪蔵王エコーライン“平日紅葉ライド”をレポート!

ヒルクライムと絶景を満喫♪蔵王エコーライン“平日紅葉ライド”をレポート!

昨日は四季折々の名所や難所、美味しいものを求めて足を延ばすミドル~ロングライド企画の“平日ライド”を開催でした!紅葉の名所「蔵王エコーライン」の滝見台からの景色を見に行こう、というヒルクライム×ロングライドな今回の模様をレポートです♪

まずは釜房湖の畔からその先に見える蔵王を眺めながら上りの覚悟とモチベーションを上げていきます。

この日は奇跡的に無風なうえに雲一つないド晴天で絶好のコンディション!道中ずっと正面に蔵王が見える状態で気持ちよく快調に進んでいきます。

釜房湖を過ぎて今回はエコーラインに余力を残すために比較的楽な峠越えの県道47号“すずらん峠”のルートをチョイス。もう1本遠回りの青根温泉ルートも走り応えがあっておススメですよ。

すずらん峠を上りきると川崎町から目的地の蔵王町に突入です。ここまでですでに2本軽めのヒルクライムをこなしウォーミングアップというよりもう少し体力を使ってきていて本番を前に期待と不安が入り混じってきます・・・(笑)

そしてついに蔵王エコーライン入口の大鳥居に到着!ここからいよいよヒルクライム本番のスタートです。相変わらず天気は最高でモチベーションも上がってきます。

今回の目的地の滝見台までスタートの大鳥居から5km弱、蔵王ヒルクライムの約1/3地点までですがそこまでがキツイとされていて、15%前後の斜度が定期的にやってくるのでなかなか景色を楽しむ余裕はありません(笑)。

そして全員無事に(!?)滝見台まで上りきっての記念撮影♪駐車スペースから歩いて数メートルの展望広場まで行くと2本の滝が見える雄大な景色が広がります。

談笑しながらしばし絶景を堪能♪その年の気候や気温の変化で色づきが変わるそうで来年もまた来たくなりますね~。

さて、帰路の下りは晴天といえどなかなかの寒さで暖かいものを求めてランチに向かったのはサイクルラックもある「蔵王そば新楽」さん♪鴨そばが有名でこの日も昼過ぎなのに店内は一杯。

待っている間に地元の方に聞いた「鴨ラーメン」が頭から離れず迷わずオーダー(笑)。冷えた身体に沁みて最高でした♪

軽めのアップダウンの帰路を進み獲得標高のかさ増しに最後の力を振り絞って仕上げの樽水ダムコースへ。みんなでなんとか励まし合いながら(笑)正真正銘これが本日最後の上りです。

ということでスペシャライズド仙台南発着往復約90km、獲得標高約1500mの蔵王紅葉ライドでした!ご参加の皆さま本当にお疲れさまでした~、トラブル無くてよかったです(笑)。

冬季の通行止めで蔵王エコーラインは11月3日まで、二口峠は11月13日までとのこと。みなさまもぜひチャレンジしてみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です