みんなで朝からイタ気持ちいいを実践!「自転車のためのストレッチ講習」をレポート♪

みんなで朝からイタ気持ちいいを実践!「自転車のためのストレッチ講習」をレポート♪

冬の間はインドアトレーニングや冬眠が主流の東北ですが、ちょっと違った目線でケガの予防やパフォーマンスアップにつながるアプローチをしてみようと「自転車のためのストレッチ講習」を開催しました!それではその模様をレポートです♪

といってもまずは簡単な座学からスタート。自転車のペダリングを関節ごとの動きから解析して関与している筋肉を理解していきます。これがなかなか重要でフィッティングにも繋がってきますが、どこがうまく使えていないか、どこを意識すればいいか、など理解するだけでかなりペダリングのスキルに影響がある部分です。

そしていよいよストレッチの実践へ。今回のみなさま、レース志向だけではなくケガなく楽しく快適にファンライドを続けていけるように、その中でスキルアップへそれぞれ向上心とモチベーションがあってのご参加でとても興味津々です。

自転車に乗って身体を動かしているとはいえ改めて自分の身体の現状を確認してみるとあまりの固さにみなさま驚きの様子。まだまだ伸びしろが残されているということですね~。

終盤には段々とこのイタ気持ちよさに慣れてきたようでみなさん自宅でも続けて実践してくれそうでした(笑)。トレーニングももちろんですが柔らかい状態がキープできると身体の調子の良さが実感できるのでぜひ習慣にしてみてください♪

ということで自転車のためのストレッチ講習レポートでした!好評だったので冬の間にまたやりましょう~。ご興味ある方、次回ぜひどうぞ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です