旬の味覚を堪能♪&電車でワープ!?平日ロングライドイベントをレポート!

旬の味覚を堪能♪&電車でワープ!?平日ロングライドイベントをレポート!

四季折々の名所や難所、美味しいものを求めて足を延ばすミドル~ロングライド企画の平日ライド。 旬の味覚を求めてたけのこが名産の丸森へ、前日の雨からカラッと晴れてくれて無事に開催のその模様をレポートです♪

スペシャライズド仙台南を出発してまずは岩沼亘理方面へ向かい阿武隈川沿いのサイクリングコースで南下していきます。晴天で気温も上がって最高のコンディション!に見えなくもないですが実は風速予報7mと前半戦は終始なかなかの向かい風。今回は平坦企画だけに誰かが負荷調整をしてくれたんでしょうね・・・(笑)。

しばらく進んでこちらの赤い丸森橋が見えてくると目的地まであと少し。美味しいランチに期待してできるだけお腹を空かせようと朝食を抜いてきたのでそろそろ空腹も限界です。

そしてこちら仙南方面サイクリングの憩いの地「いなか道の駅やしまや」さんへ無事に到着!サイクリストのオアシス的な存在で大人数で訪れても大丈夫なくらいサイクルラックも充実しています。

おおよそ到着時間を伝えておいたため準備しておいてくれましたこちらが今回の目的の「豪華たけのこづくし御膳」!毎年この時期になると食べたくなる絶品ランチです。

おふくろの味と言っていいのか、心も身体も最高に満たされて癒される本当に美味しいたけのこ料理をみんなで堪能♪自然に囲まれながらゆったりできるテラス席もいい感じです。

誰もが知ってるあのチョコレートで食事のあとのデザートもたけのこづくし!(笑)

さてここからはもうひとつの目的地へ、やしまやさんを出て10分ほどの移動であぶくま駅に向かいます。

こちらが輪行袋を使わずにそのまま自転車と一緒に乗り入れできる阿武隈急行のあぶくま駅。ホームにそのまま自転車ごと上がるなんとも見慣れない画ですね!

社内の様子はこちら、さすがにみんな未知の体験でワクワク感が伝わってきますね~。みんなGPSサイクルコンピューターをつけっぱなしで移動中のスピードに興味津々。ちなみに時速90kmほどでしたが最終的なアベレージやマックスのスピードがきっとおかしなことになりますね(笑)。

主要駅以外は無人駅なのもあって運賃はバス方式で自転車分のアップチャージは無し。終点の槻木駅以外は袋不要で乗り降りできますのでみなさまもぜひお試しください。

約20kmほどを20分ほどでワープして槻木駅のひとつ手前の東船岡駅で下車、ここから帰路へ向かいます。

もうひとつのお題だった菜の花畑ですが今年の暖かさからすでにピークをだいぶ過ぎてしまった様子だったため写真に残せず・・・来年はタイミングが合うといいですね。

ということで総移動距離約120km(そのうち電車移動約20km)のたけのこランチロングライドでした、ご参加の皆さまありがとうございました&お疲れさまでした~。ゴールデンウィークのサイクリングの参考にぜひどうぞ!

いいのか悪いのか、そういえば今回はトラブル無かったですね・・・(笑)。また企画します、平日お時間ある方ぜひご一緒しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です