“角田菜の花&丸森たけのこランチ”平日ロングライドをレポート♪

“角田菜の花&丸森たけのこランチ”平日ロングライドをレポート♪

本日は四季折々の名所や難所、美味しいものを求めて足を延ばすロングライド企画の平日ライドを開催でした!今回はどちらも旬の角田の菜の花畑と丸森のたけのこランチを求めて100kmオーバーの予定。平日なのにたくさんお集まりいただけて嬉しいですね♪ それではその模様をレポートです!

まずはお店から自走チームと鳥の海チームで合流して最初の目的地を目指して南西へ。数日前から天気予報が絶望的だったのですが奇跡的に回復して気温も路面もコンディション上々です♪

亘理を縦断する山脈をまたぐのに軽めの上りを一発こなします。このあたりではプチヒルクライムの名所「四方山」はこの日はスルー。2kmほどまずまずの斜度をのぼると絶景が楽しめるのでお時間ある方はぜひチャレンジしてみてください。

しばらくすると最初の目的地、阿武隈川沿いにある角田菜の花畑へ到着!250万本ともあってさすが見ごたえがあります。

ということでみんなで記念撮影♪ 天気がよければ背景に残雪の残る蔵王もキレイに見えるそう。今回は雲が厚く惜しかったのでまた来年チャレンジですね。

ここから次の目的地を目指して更に南西の丸森方面へ向かいます。この時点でみんなかなりお腹が空いていますが何しろ昼食が楽しみでなんとか補給も最小限にしてガマンガマン(笑)。

道中もところどころに菜の花が点在していて川と山のキレイな景色を楽しみながら移動していきます。という風景に見えるのですが・・・、左に傾く菜の花と右に傾くライダーから横風の強さが想像つきそうですね(笑)。

しばらくすると塗装工事が終了しキレイな赤になった丸森橋が見えてきました。ここからは阿武隈川を左に見ながら気持ちよく川沿いを進んでいきます。昼間も安全性をあげて身を守るためサイクリストのデイライトもかなり定着してきましたがトンネルが数か所あるので前後ライトもお忘れなくどうぞ。

そして続いての目的地、いなか道の駅やしまやさんへ到着!サイクルラックも充実していて大人数の駐輪でも安心の仙南方面サイクリングの休憩スポットに最適なオアシス的存在です。

そしてそして待ちに待ったランチタイム、スペシャルメニューのたけのこ尽くし定食がこちら!お店を出発してからここまで約80kmほど、頑張った甲斐がありました♪

この日は川沿いの景色も楽しめるテラス席を貸し切りに。たけのこや山菜など旬な食材と愛情のこもった家庭の味がとにかく絶品で前半の疲れが一気に癒されます♪やしまやさんありがとうございました~!

さてここから折り返して帰路の糖分補給に道の駅かくだで最後の休憩です。ソフトクリームが名物の道の駅ですが、JAXAの宇宙センターがありロケットの町として有名なことから今回は“かくだロケットソフトクリーム”をチョイス!

みんな思い思いのソフトクリームで最後の燃料補給、やっぱりロングライドにスイーツは欠かせませんね♪

ということでお店発着チームは往復約120km、鳥の海合流チームは約80kmの絶景&グルメな平日ロングライドでした!ご参加のみなさまありがとうございました、お疲れさまでした~!菜の花もたけのこもしばらく楽しめると思いますのでGWの計画にぜひどうぞ♪

不定期ですがまた企画します、平日お休みの方ぜひご一緒しましょう!

その他のイベントもぜひどうぞ⇒スペシャライズド仙台南イベント情報ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です